腰椎椎間板ヘルニア(腰痛・足の痺れ)

 お仕事でデスクワークと長時間の運転で腰椎椎間板ヘルニアを患ったY様(30代男性)にインタビューを行いました。

 腰痛と足の痺れで困っている方・病院でヘルニアと診断を受けた方・坐骨神経痛でお悩みの方に参考にして頂けたら幸いです。

※症状に対する効果・経過には個人差がございます。

 

来院の経緯

 仕事でデスクワークがある上に車の運転も多いところ、始めに左のお尻が痛くなり徐々に足までシビレが広がり痛みも悪化して、仕事や趣味の釣りにも支障が出始めていいたの来院しました。

 

 

当初の状態

 ・当初は腰痛は無くお尻の痛みだけだったが徐々に腰痛が出現。

 ・寝ている状態で足を上げられず起き上がるのが辛かった。

 ・座った姿勢から立ち上がる瞬間にお尻から足先にかけて痺れていた。

 ・痛みと痺れで靴下を履けなかった。

 

 体幹動作では後ろに反ることが特に辛く、徒手テストでも陽性反応がいくつか見られた。また、腰から下肢までの筋緊張も強く症状の出てる左股関節の動きにも詰まりが見られていた。

 施術初回は坐骨神経痛またはヘルニアの疑いがあることを説明する。

原因がどこにあるか把握するために病院受診を勧め、下部腰椎L5/S1にヘルニアを発症していることが分かる。

 

 

 

施術内容

1,腰下肢の筋緊張を和らげる手技・筋膜リリース

 

2,神経の促通させ疼痛軽減を図る鍼通電療法

  (神経根・腰椎椎間関節に対して)

 

3,患側股関節の動きの改善(鍼・手技)

施術後の経過

  • 施術直後→ 寝た状態・立った状態でも足が簡単に上がるようになった。

        腰・足が軽くなり痛みも和らいだことで靴下が楽に履けた。

 

  • 施術後数日→ 1~2日経つと、また足の痺れやお尻の痛みが戻ってきた。

      

  • 定期的な通院を勧める→施術直後が楽になっていたのでSABOTENさんに通うようにしたら、徐々に症状が弱まっていく実感があり気付けば仕事や釣りに影響が無く日常生活に問題が無いほど回復していた。

現在の状態

 左のお尻の痛み・足の痺れ症状は消失し、再発もしていない。

趣味の釣りで、釣り船は冷える上、硬いとこへ座ることに心配が無くなった。

 

 

 

ヘルニアによる症状が消失したため、現在では日頃の疲労を取りに全身のメンテナンスを受けて頂いております。

 

※症状に対する効果・経過には個人差がございます。