ゴルフ 背中・肩の痛み

 ゴルフレッスンやスナッグゴルフの普及活動などゴルフ関係のお仕事をされている

O様に全身メンテナンスを受けて頂きインタビューを行いました。

 痛みや違和感を抱えながらゴルフなどのスポーツをされている方、痛みが無くても運動している割に体のケアが出来てないなと感じている方に参考にしていただければ幸いです。

 

来院の経緯

 ゴルフの時に右肩甲骨に違和感があったのがきっかけで、鍼には抵抗がありましたが

近所ということもありゴルフの仕事に影響を出さないために施術を受けに行きました。

当時の状態

 動いていない時でも肩や背中に痛み・違和感があってゴルフの時は余計に症状が強く感じていました。

 

 脊柱の際から肩甲骨周囲の筋肉に張りが見られ、肩関節可動域にも左右差が著名にありました。また、股関節は両側に詰まりが見られ下肢まで筋緊張がありました。下肢の症状は無いか伺うと膝の外側に時折痛みを感じるとの事。

 

施術内容

 O様は鍼を受けたことがなかったため極力、鍼を使わず手技による筋膜リリースをメインに主訴の肩・背部を中心にメンテナンスを受けてを頂きました。

 痛みが出た要因は肩周辺の筋緊張によるものに加え股関節にも詰まりが見られたことから、スイング動作にて股関節が動かない分、体幹・肩を回すことでスイング動作を補ったことによって肩・背部、膝に負担が掛かった結果と考察しました。

 

1,全身の筋緊張(特に脊柱起立筋)を和らげる目的で手技

2,動きの中で肩関節周囲のどの筋肉が突っ張るか違和感があるか判断し

  各筋を手技やカッピングにて筋膜リリース

3,股関節の詰まり改善としてトリガーポイントに対する鍼と下肢の筋膜リリース

 

※筋膜リリースのみの施術も承っております。

施術後の状態

〔 O様の感想 〕

 施術後は、安静時から体動かしても肩・背部の嫌な張りや痛みがなくなりました。

それに加えて股関節がスムーズに動くようになったおかげで楽に体を捻られるようになり、無駄な力が入らなくなって安定したスイングになりました。

 また疲れが出てきた時に体が固くなってパフォーマンスを落とさないために定期的なケアが必要だと感じました。

 

 

 


O様が活動されているゴルフレッスン・スナッグゴルフです。